API仕様 (32bpp画像操作・応用)

mdi_img32_rect( imgIndex, x,y, w,h, r,g,b,a )

imgIndexバッファを矩形塗りつぶしします。この際、転送先の画像はr,g,b,aでブレンド合成されます。

mdi_img32_ellipse( imgIndex, x,y, w,h, r,g,b,a )

imgIndexバッファを楕円塗りつぶしします。r,g,b,aで通常ブレンド合成されます。

mdi_img32_gaussblur( destIndex, srcIndex, r )

destIndexの画像に対して、srcIndexの画像を、半径rピクセルガウスぼかしをかけて転送します。

mdi_img32_level( imgIndex, inMin, inMax, outMin, outMax, gamma )

画像をレベル補正します。inMinからinMaxの範囲 (0〜255) を、outMinからoutMaxの範囲(0〜255) に、ガンマ (gamma。1.0ガンマ指定なし) 補正をしてマッピングします。

mdi_img32_fit( destImgIndex, srcImgIndex )

destImgIndex画像に、srcImgIndex画像をフィットさせ転送します。縮小用に使ってください。ピクセル面積比を計算し(重いけど)、比較的綺麗に縮小を行います。

mdi_img32_fill( imgIndex, r,g,b,a )

imgIndex画像を、r,g,b,aで完全に塗りつぶします。ブレンドはせず、完全に上書きです。

mdi_img32_filter( imgIndex, type, x,y,w,h, r,g,b,a )

imgIndex画像に、論理演算処理を行います。x,y,w,h範囲を、type指定で、r,g,b,aを使って論理演算処理を行います。typeは、"or", "and", "not", "xor" を文字列で渡して指定ください。"not" の場合はr,g,b,aパラメータは使いません。

mdi_img32_filter_( imgIndex, type, r,g,b,a )

mdi_img32_filterの画像全体版です。

mdi_img32_polygon( imgIndex, r,g,b,a )

頂点バッファ情報を元に、多角形を描画します。

mdi_img32_blob( imgIndex, r,g,b,a )

頂点バッファ情報を元に、ぶよぶよ形状(なんだそれw)を描画します。

mdi_img32_stroke( imgIndex, r,g,b,a, width, p0,p1,p2 )

頂点バッファ情報を元に、幅のある線を描画します。widthは線の幅を示します。p0,p1,p2は始点・中間点・終点の幅を正規化して指定します。例えば、段々細くなる表現なら、mdi_img32_stroke( imgIndex, r,g,b,a, width, 1.0, 0.5, 0.0 ) といった具合になります。後で仕様変更するかも。