API仕様 (レイヤ情報)

num = mdi_layer_num()

レイヤー数を返します

activeIndex = mdi_layer_active()

アクティブなレイヤー番号を返します

bpp = mdi_layer_type()

レイヤーのbppを返します

w,h = mdi_layer_size()

レイヤーの幅・高さを返します

ofsx,ofsy = mdi_layer_offset()

レイヤーのオフセットを返します。レイヤを上下左右移動させた場合、オフセット値がずれている場合(必ずマイナス値)があります。

idx = mdi_layer_add( bpp )

レイヤーを追加します。アクティブなレイヤのインデックスが1の場合、その上 (2) の位置にレイヤーを追加します。2の位置にあったレイヤーは、3の位置に押し出されます。idxには、追加された位置のインデックス値を返します。bppは作成するレイヤのbpp数を指定します。1,8,32の場合は各bppを、0の場合はVectorレイヤ追加します。

mdi_layer_insert( destIndex, srcIndex )

srcIndexのレイヤを、destIndex位置に挿入します。

mdi_layer_setname( layerIndex, caption )

layerIndex番目のレイヤーの名前を、captionにセットします。Luaの仕様上、漢字は使えません (ASCIIに限定)

mdi_layer_setvisible( layerIndex, visible )

layerIndex番目のレイヤーの可視・不可視を設定します。0なら不可視、1なら可視です。

mdi_layer_setmode( layerIndex, mode )

layerIndex番目のレイヤーのモードを設定します。modeは文字列で、"normal" なら通常レイヤ、"add" なら加算レイヤ、"mul" なら乗算レイヤになります。