API一覧 (描画命令)

r,g,b,a = bs_pixel_get( x, y )
alpha = bs_pixel_get_alpha( x, y )
bs_pixel_set( x, y, r,g,b,a )
  • bs_pixel_get( x, y )
    • x,y座標のRGBA値を取得します
    • R,G,B,A = 0〜255
    • 1,8bppレイヤーのA値は、常に255です
  • bs_pixel_get_alpha( x, y )
    • x,y座標のA値 (不透明度・濃度) を取得します
    • alpha = 0〜255
    • 1bppレイヤーの場合は、0 または 255 です
  • bs_pixel_set( x, y, r,g,b,a )
    • x,y座標に、RGB値を不透明度Aで描画します
    • R,G,B,A = 0〜255
    • bs_pixel_set を使って沢山描画するのは現実的ではありません
bs_polygon( x, y )
bs_polygon_move( dx, dy )
bs_polygon_move_center()
bs_polygon_rotate( radAngle )
bs_polygon_mul( zx, zy )
bs_polygon_clear()
rx,ry,rw,rh = bs_polygon_region()
  • bs_polygon( x, y )
    • 多角形を定義する為、頂点x,yを追加します
    • 三角形を定義する場合は、bs_polygon命令を三回実行します
  • bs_polygon_move( dx, dy )
    • 追加されている多角形の頂点を、dx,dyだけ移動させます
  • bs_polygon_move_center()
    • 追加されている多角形の頂点を、重心を原点に移動させます
  • bs_polygon_rotate( radAngle )
    • 追加されている多角形の頂点を、原点を中心に radAngle だけ回転させます
  • bs_polygon_mul( zx, zy )
    • 追加されている多角形の頂点を、x方向にzx倍、y方向にzy倍にします
  • bs_polygon_clear()
    • 追加されている多角形をクリアします (bs_fill 直後にも自動的にクリアされます)
  • rx,ry,rw,rh = bs_polygon_region()
    • 追加されている多角形の範囲を取得します (rx:X始点、ry:Y始点、rw:幅、rh:高さ)
    • 多角形が設定されていない場合、面積のない場合の戻り値は不定です
bs_bezier_begin( x, y )
bs_bezier_c( x1, y1, x2, y2, x3, y3 )
bs_bezier_v( x2, y2, x3, y3 )
bs_bezier_y( x1, y1, x3, y3 )
bs_bezier_l( x3, y3 )
bs_bezier_m( x, y )
bs_bezier_move( dx, dy )
bs_bezier_move_center()
bs_bezier_rotate( rad )
bs_bezier_mul( zx, zy )
bs_bezier_clear()
rx,ry,rw,rh = bs_bezier_region()
  • bs_bezier_begin( x, y )
  • bs_bezier_c( x1, y1, x2, y2, x3, y3 )
    • 制御点1 (x1,y1) 制御点2 (x2,y2)、次点 (x3,y3) の辺を追加します
  • bs_bezier_v( x2, y2, x3, y3 )
    • 制御点1は現在位置、制御点2 (x2,y2)、次点 (x3,y3) の辺を追加します
  • bs_bezier_y( x1, y1, x3, y3 )
    • 制御点1 (x1,y1)、制御点2&次点 (x3,y3) の辺を追加します
  • bs_bezier_l( x3, y3 )
    • 直線の辺を加えます
  • bs_bezier_m( x, y )
  • bs_bezier_move( dx, dy )
  • bs_bezier_move_center()
    • 追加されているベジェ曲線の頂点を、重心を原点に移動させます
  • bs_bezier_rotate( rad )
    • 追加されているベジェ曲線の頂点を、原点を中心に radAngle だけ回転させます
  • bs_bezier_mul( zx, zy )
    • 追加されているベジェ曲線の頂点を、x方向にzx倍、y方向にzy倍にします
  • bs_bezier_clear()
    • 追加されているパスをクリアします (bs_fill 直後にも自動的にクリアされます)
  • rx,ry,rw,rh = bs_bezier_region()
    • 追加されているパスの範囲を取得します (rx:X始点、ry:Y始点、rw:幅、rh:高さ)
    • パスが設定されていない場合、面積のない場合の戻り値は不定です
bs_fill( r, g, b, a )
bs_rect( x, y, w, h, r,g,b,a )
bs_ellipse( mx, my, w, h, radAngle , r,g,b,a )
  • bs_rect( x, y, w, h, r,g,b,a )
    • 座標(x,y) に、幅高さ (w,h) の矩形を描画します
  • bs_ellipse( mx, my, w, h, radAngle , r,g,b,a )
    • 座標(mx,my) を中心に、幅高さ (w,h) 角度 (radAngle) の楕円を描画します
    • アンチエイリアシングの有無はブラシ設定に依存します
    • 真円 (w == h) の場合、高速描画されます