高性能 無料ペイントツール FireAlpaca (Mac/Win両対応)


http://firealpaca.com/
タイトルそのまま、無料のペイントツールを開発しました! 苦節数年、ようやくMac対応 (もちろんWindowsにも対応) のアプリを作る事ができました……長かった (涙)。今回は多くの人が気軽に使えるように、可能な限りシンプルな機能とインターフェースを目指しました。自分で言うのも何ですが、とても良い感じに仕上がっていると思います。

http://d.hatena.ne.jp/MDIAPP/20120311/1331453406 (使い方、Tipsをまとめました

一応最初に書いておきますと、アプリの起動時に新バージョン確認と広告表示用のダイアログが出るようになっていて、「この枠を使って収益を上げられないかな」と考えています。ネットワークに接続するのは起動した時だけですし、個人情報の送付は行ってないので大丈夫です、信頼してください!(パケットを監視して頂けば分かると思います…)。あ、ネットに繋がってなくても起動できますし問題なく使えます。

線画/塗り/ブラシをばっちり解説 ペイントツールFireAlpaca公式ガイド Windows&Mac両対応

線画/塗り/ブラシをばっちり解説 ペイントツールFireAlpaca公式ガイド Windows&Mac両対応

機能や性能を簡単に列挙すると、

  • ペンタブレット対応
  • レイヤー対応、クリッピング機能
  • 図形描画機能(矩形、楕円、多角形)、バケツツール、グラデーション
  • 選択範囲 (矩形、楕円、多角形、投げ縄、自動選択、選択ペン)
  • 選択範囲の変形・自由変形
  • 綺麗で快適な表示 (回転表示、左右反転表示)
  • ブラシ機能 (ペン、エアブラシ、消しゴム、水彩、散布)
  • カラーレイヤー、8bitレイヤー、テキストレイヤー
  • フィルタ機能 (レベル補正、色相、ガウスぼかし、モザイク)
  • ドットブラシ (ドット修正用のブラシ)
  • スナップ機能 (並行、十字、消失点、集中線)
  • 9ヶ国語対応 (英語、日本語、中国語(簡体字繁体字)、韓国語、ポルトガル語スペイン語、ドイツ語、フランス語、ロシア語)

といったところでしょうか。簡単な絵を描く分には十分な機能が揃っていると思います。写真をトリミングしたり補正したり、ちょっとした画像修正にも使えるはずです。WindowsでもMacでも動くので、OSの垣根を越えて情報共有が出来るのも強みかなと思います。

気軽に使える画像編集ツールとして、頭の片隅に入れておいて頂けると嬉しいです。欲を言えば、試して頂き、(気に入って頂けたら) 友人・知人に薦めて頂けると、もっと嬉しいです :D 是非とも宜しくお願い致します!

お問い合わせ等はホームページ上でお願いします:)

http://firealpaca.com/