プログラマはバグを取りたい

プログラマというのは、バグ報告から目を逸らし「仕様です」という言葉で済まそうとする酷い人種というイメージを持たれがちですが、落ちるようなバグは「死ぬほど修正したい」と思っています。新機能をつけるより何倍も「バグを取りたい」という想いが強いです。何よりも「安心してソフトを使って欲しい」と思っています。
ですから、バグに遭遇したら是非ともメールや掲示板に報告をして頂きたいです。その際、再現性のある手順を併記してくれるととても助かります。

  • OSの種類 (XP? Win7? Lion?) とメモリ容量 (512MB? 2GB?)
  • 起きた不具合 (ゼロ除算エラーが起こる、など)
  • 不具合の再現方法・再現手順

これらを記して頂ければ、(再現できた) 大抵のバグ・不具合は修正されると思います:)